ヨガを始めて実感出来た身体の巡りの良さ

  • 投稿日:
  • by

子供の頃から運動が苦手だった事もあり、大人になってからも私の中では日常に運動を
すると言う習慣が全く無かったのです。

何となく運動をしないままの生活を送ってきたのですが、30代の後半あたりから急に
身体の無理が効かないと言うことが多くなったのです。

ちょっと出かけた際や友人とのショッピングの時もすぐに座りたくなってしまうことが
多くなったのですが、さすがにこのまま体力が低下していくのは良くないと思った事から
簡単に自宅でも出来そうなヨガ教室に通い始めました。

その教室は私と同年代の先生が主催しているヨガ教室なのですが、最初に先生に会った時、
あまりの肌の美しさと体型の素晴らしさに感銘を受け、私もこうならなければと強く感じた
のです。

そしていよいよヨガのある日常が始まったのですが、最初は身体が非常に固く先生の初心者用の
ポーズも上手く出来なかった事や、ポーズを決めている最中も苦しくて呼吸が出来ないなど
かなりの運動不足と身体の巡りの悪さを痛感したのです。

そこで帰宅後夜寝る前に覚えて来たポーズをもう一度繰り返し行なっていたのですが、出来る
範囲で構わないと言う先生の言葉に甘え、身体が心地良いと思う程度で頑張っていました。

そんな毎日が続いたのですが、最初は筋肉痛でかなり辛かった身体が次第に軽く感じるように
なり、以前よりも座っている時間が短くなってきました。

女性に大人気のヨガなのですが、実際ヨガを始めるまでは何が人気でどんな効果があるのかは
さっぱり分からなかったのです。
ところがヨガを始めて4か月ほど経過した頃には、毎朝スッキリ起きられるようになった事や
肌も以前に比べると血行が良くなり、肌ツヤが良くなったのです。

さらにヨガは呼吸がとても大事なのですが、自然に呼吸が深くなった事で酸素が十分に取りこめる
ようになり、寝ている間の呼吸も深くなったので代謝がグンとアップしました。

現在は週に2回教室に通っているのですが、月謝も6千円とかなりリーズナブルで、個人経営なので
入会金も必要無く、考えてみればこれだけの費用で健康と美しさが手に入ったのはかなりお安いなと
感じています。

さらにヨガは毎日続けて行なう事で自然に身体の声が聞こえるようになります。
実際私も今日はこんなだからこのポーズを取り入れてみようとか、身体やお肌の声に合わせてヨガを
行なえるようになったので、今では身体とまるで対話をしているかのように、毎日巡りの良くなった
身体をキープしています。